こんにちは、ライトです。
今日は、セールスで感じる罪悪感の正体と、
それを乗り越える唯一の方法について話していきます。
本題に入る前に、一つ質問させてください。
あなたは「セールス」って聞くと、どんな印象が浮かびますか?
「ゴリ押しで売りつけるやつでしょ」
「買うまで逃がさない!みたいなヤバイ行為」
もし、少しでもそんなイメージがあるとしたら、
それは“購入者目線”で物事を見ているからです。
過去の僕もそうでした。
誰かのセールスに触れたとき、
「また売り込みかよ!」っていつもイライラしてました。
でも今、この記事を読んでくれているあなたは、
何かしら商品やサービスを「届けたい」側の人ですよね?
だったら、そろそろ“販売者の視点”で
セールスというものを捉え直してみませんか?
そんな想いから、この記事を書くに至りました。
さて。まず大前提の話ですが、
セールスって
“無理やり売りつけること”ではありません。
本質は
「どうやったら気持ちよく買ってもらえるか」を
とことん考えることなんです。
実際、僕自身もいろんなセールスを受けてきましたが、
「うわ~、この商品買いたくなるな~」
「この伝え方、めっちゃうまいな~」
と感動したことがあります。
そういう“心が動いたセールス”って、
買う買わないに関わらず、勉強になるんですよね。
だからこそ、
自分が販売者として成長したいなら、
どんどん他人のセールスに触れてみるべきなんです。
とはいえ、
実際に自分が売る立場になると、
罪悪感や抵抗を感じる人は多いです。
僕自身がまさにそうでした。
「押し売りしてるみたいでイヤだ…」
「しつこいと思われないかな…」
そんな風に思ってしまうんですよね。
そもそも、
過去の僕も含め、
多くの人がセールスに罪悪感や抵抗を感じる最大の理由は
「自分の商品に自信がないから」です。
「これ、本当に相手のためになるのかな…」
「価格に見合う内容なんだろうか…」
そんな風に迷いが生じるんですね。
だから
自然とセールスが“売りつけ”に感じてしまうんです。
逆に、自分が
「これは本当に購入者の役に立つ!」と
心から思える商品であれば、罪悪感なんて絶対に生まれません。
むしろ
「届けなきゃもったいない!」
という気持ちになりますよね。
つまり
罪悪感を感じているのであれば、
「販売商品のクオリティを高めること」以外に
解決策はありません。
僕はコンテンツビジネスをはじめた最初の頃、
高単価の商品を売る勇気がありませんでした。
「クレームがきたらどうしよう…」
そんなことばかり考えていたので、
低単価の商品しか売る気になれませんでした。
要は、自分の商品に自信がなかったのです。
しかし、
高単価の商品も売っていかないと、
個人ビジネスを続けていくのは正直厳しいです。
だからこそ、僕は商品のクオリティを徹底的に高めていきました。
それを続けたからこそ、
自信がどんどん身についていった。
そう言っても過言ではありません。
「相手の人生を変えるきっかけになる!」
って自信があるからこそ、本気で勧められる。
逆に買わない人に対しては、
「え?本当に買わないの?
人生を変える可能性がある商品が目の前にあるのに。
ここで買えないの、めっちゃかわいそう…」
って気持ちで、セールスできるようになりました。
だからまず大事なことは、
自分の商品と向き合うことです。
・本当にお客さんの役に立てる商品か?
・自分自身が納得できる内容か?
・これを届けることが“善意”だと自信を持てるか?
この本質をすっ飛ばして、
「SNSでの集客を頑張るぞ!」
とか、
「AIで商品を量産するぞ!」
みたいに考えているから、
いつになってもビジネスが伸びないのです。
そもそも…
商品のクオリティを高めない
ことは
自分のことしか考えていない
ことと同義だと、僕は思っています。
お客さんのことをしっかりと考えていれば、
無意識に商品のクオリティを高めるように動いているはず。
ここをクリアにしていくことで、
自然とセールスへの罪悪感や抵抗は薄れていきます。
そして、
セールスは、無理に買わせることじゃありません。
お客さんが「欲しい」と思ったときに、
その一歩を踏み出すきっかけを用意してあげることなんです。
・商品の価値をわかりやすく伝える
・実際の体験談やレビューを紹介する
・行動を後押しする特典や締め切りを用意する
こういったことは、全部“サポート”なんですよね。
そしてそのサポートができるのも、
「自信がある商品」だからこそです。
最後にこれだけは伝えたいのですが。
もし、自分の商品に自信がないなら、
無理に売る必要はありません。
むしろ、クオリティによっては逆ブランディングになってしまいます。
でも逆に、
「これは誰かの役に立つ」
「自分だからこそ届けられる価値がある」
そう思える商品なら、
お客さんのためにも絶対に売ってあげるべきです。
ぜひあなたの商品を、
必要としている人のもとへ届けてあげてください。
そして、
お客さんの人生を変えられるようなレベルの商品をいつでも提供できるよう、
常に自分の商品と向き合うこと。
これを忘れないようにして、セールスしていきましょう!
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